まいにー【MyNY】

プロバイダ(ぷらら光)のキャッシュバック特典は期限を過ぎても大丈夫かも!特典の受け取り方について

スポンサーリンク

 

 

うっかり特典の受け取り期間を過ぎてしまった方へ!まだ間に合うかも(しれない)!

 

 

昨年の3月の事です。

コダックはそれまでネット回線として「UQ WiMAX」を使用していましたが、下記の様な事情があって「ぷらら光」へと乗り換えました。

 

乗り換えの理由としては、

・テレビアンテナの具合が悪くなり、「ひかりTV」の利用を検討していた事

・住んでいる地域の関係か、「UQ WiMAX」では繋がりづらい事があり、固定回線にしたかった事

 

…などなど、様々ですが、

 

最大の理由はキャッシュバック特典があった事…!

 

 

 

ぷらら光へ(新規で)乗り換えるとキャッシュバック特典がある。

 

 下記の通り、ぷらら光に新規申し込み、もしくは初めて乗り換えを行うと、キャッシュバックの特典があります。

 

特典

    • 「ぷらら光」+「ひかりTV」のセット申し込みの場合:55,000円キャッシュバック
    • 「ぷらら光」の単体申し込みの場合:35,000円キャッシュバック

 

 引用元:https://www.plala.or.jp/p-hikari/campaign/

 

価格コムを経由すれば、もっとキャッシュバック特典を貰えたのですが、

コダックは当時、良く調べずに申し込んでしまった為、通常特典でした…泣

 

 

特典の受け取り方

受け取れるのは10ヶ月後

キャッシュバック特典の受け取り方を紹介させて頂きます…が、その前に一つ言っておかなければならない事が…

 

なんと、この特典ですが、すぐに貰えるわけではなく、実際に受け取る事が出来るのは加入してから10ヶ月後なのです…!

 

(※正確には、工事・機器の設置等が完了し、利用を開始してから10ヶ月後なので、状況によってはもっと遅くなることも。)

 

コダックの場合は3月に申し込んで、利用開始出来たのは5月からでした

 

受け取りはぷらら光のマイページから

キャッシュバック特典の受け取りは、ぷらら光のメールアドレスに届く、キャンペーンメールから行う必要があります。

 

f:id:koduck110:20190602180221p:plain

 

 

f:id:koduck110:20190602180237p:plain

 

ぷららメールアドレスへは上記の通り、ぷらら光のHP(https://www.plala.or.jp/)の右上から「マイページ」⇒「Webメール」へと行きます。

 

すると「★ぷらら光+ひかりTV特典・キャッシュバック方法のご案内★」というタイトルのメールが届いているのでアンケートの回答と銀行の口座情報を記入していきます。

 

※本メールは、ぷらら光+ひかりTV特典・キャッシュバック 
 対象のお客様にお送りしています。 
※本メールは、送信専用のアドレスから送信されています。本メールに 
 関するお問い合わせは下部に記載の【ぷらら入会センタ】へお願い 
 いたします。 
 
日頃、ぷららをご利用いただきまして誠にありがとうございます。 
この度、特典としてのキャッシュバック受け取り方法をご案内させていただきます。 
 
下記の「キャッシュバックアンケートの流れのご案内」に従いまして、 
アンケートにご回答の上、口座登録にご協力いただきますようお願い申し上げます。 
 
★━┓ 
┃1 ┃  キャッシュバックアンケートの流れのご案内 
┗━┛─────────────────────────────── 
1.キャッシュバックアンケートURLを選択↓ 
https:// アンケートフォームのURL
※アンケートフォームは、SSL暗号化通信により保護されます。 
 
2."1."で選択されたアンケートに回答および口座情報を登録 
 
【ご注意】 
・本メール送信日の翌月末までを、アンケート回答期限とさせていただきます。 
 アンケート回答期限内にご回答いただけない場合には、ご案内させていただいた 
 キャッシュバック特典を受け取ることができなくなります。 
・口座情報として、銀行名、銀行コード(4桁)、支店名、 
 支店コード(3桁)、口座種別、口座番号(7桁)、口座名義が必要となります。 
・指定口座はぷらら契約者ご本人様の名義口座のみとさせていただきます。 
・キャッシュバックの方法は、アンケート回答時にご指定いただきますお客様 
 名義の口座へ振り込みいたします。 
 銀行口座のご登録が完了しましたら、登録日の翌月に所定の金額をお振り込み 
させていただきます。 
(メール送信の当月内にご回答された場合は翌々月のお振込みとなります) 
・本特典の特典は、期間中お一人様1回限りとなります。 
・アンケートの回答は、ぷららのユーザーIDと本パスワードにて回答ページ 
 へログインする必要があります。弊社からお届けしている会員登録書をご確 
 認ください。 

 ※メール本文の引用

  

期限が切れてた…!もう特典を受け取るのは無理?

上記の通り、特典受け取りの手続き自体は、全然難しい事がないのですが、

案内メールがプロバイダのメールアドレスに来るのが辛い所です…!

 

普段自分のメールアドレスしか見ない⇒あっ…(期限切れてる) 

 

 

 

 諦めるのはまだ早いかも!

メールが来ていたのは2月なので、本来ならばひと月後の3月中にアンケートに答えなければいけませんでした。

ですが、コダックがメールを見たのは4月…

 

やばい…、キャッシュバック5万がもらえないのは痛い…と思ったのですが、

思い返すとコダックはぷらら光加入時にこんな会話(下記)をしていました。

 

 

コダック「あの~、例えば期間中にアンケートに答えられ無かったら、キャッシュバックは無し!って事になるんですかね……?」

 

担当者様「あ~、多少なら大丈夫ですよ。」

 

 

た、助かった~!!

 

 慌ててアンケートに回答。

それから2週間くらいたった頃に、無事振り込まれました!

 

 

他のプロバイダではどうなのか?

調べてみると他にも期限を切れていたけど、キャッシュバック出来た!という事例はあるようです。

 

So-net:So-netのキャッシュバックが2年近く期限切れでも、64,150円受け取れた話!税金はかかる? | カシコク

 

 Biglobe:期限切れになったキャッシュバックをもらえた話 - nyatla@hatena blog

 

 

両者とも1年以上、期限を過ぎてしまってもプロバイダとの交渉でキャッシュバックして貰えた、との事なので意外と融通が効くのかもしれません。

 

 

そもそも何で10ヶ月後?

今回コダックは無事、キャッシュバックを受け取る事が出来ましたが、そもそも何故受け取るまでにこれ程時間がかかるのでしょうか?

 

調べてみると、以前はプロバイダのキャッシュバックは加入後すぐに受け取れたそうなのですが、それを利用した詐欺が横行した為、現在のように加入してから期間をあけてのキャッシュバック制度となったようです。

 

 

ユーザーからすると早くキャッシュバックを受け取れるため、非常にうれしい状況でしたが、同時に架空住所で申し込みしてキャッシュバックをだまし取るような詐欺事件も多発し、プロバイダ側もやむなくキャッシュバックの支払時期が伸ばしたのです。

引用元:70%の人が忘れる!?半年以上かかるキャッシュバックは危険!?もらい忘れを防ぐには?|元営業マンの料金・速度・プロバイダ比較

 

 

最後に

今回はうっかり忘れがちなプロバイダのキャッシュバックについて紹介致しました。

コダック自身も加入時から

 

10ヶ月後かぁ…忘れそうだな~…

 

と思いつつ、案の定忘れてしまった側です…が…泣

 

コダックと同じように、期限を過ぎてしまった方のお力になれれば幸いです。

 

それでは!