まいにー【MyNY】

【ロック解除出来ない】iphoneのホームボタンが故障。宅配修理がどのくらいで終わるかについて紹介

スポンサーリンク

iphoneのホームボタンが壊れてしまった方、appleサポートで修理を考えてる方の参考になれば幸いです。

 

 

 

 

こんにちは、コダックです!

 

今となっては随分前の話ですが、昨年10月に、iphoneが壊れました。

 

f:id:koduck110:20190320225700p:plain

 

 

指紋認証が故障し、Touch IDが使えなくなってしまったのです。

 

「このiphoneでTouch IDをアクティベートできません。」と表示がありますが、実際はホームボタンごと逝ってしまったらしく、ロックを解除する事が難しい状態でした。

  

 

コダックはiphone 7 plusを使用しているのですが、中古で購入した為、Apple care(appleの提供する故障時等の保障サービス。)にも入っておりません……

 

 

以前iphoneを水没させてしまった時はauと契約中だった上にapple careの期間中だった為、代替機の貸出をして頂いた上、appleへの連絡までして頂いたのですが、

 

今はmineoに乗り換えた身…。

 データのバックアップから、代替機の準備まで全て自分で行わなければなりません。

 

 

 

 故障したiphoneの応急措置(ロック解除~Assistive Touch設定)

ロック解除編

ホームボタンが効かなくなってしまうと、ロック解除が出来ない事が一番困ります。

そういう時は下図のように、画面を右方向にスライドしてみましょう。

f:id:koduck110:20190321155717p:plain

 

 

 そうすると、画面がスライドして使用中のアプリやNews、天気などの画面が表示されます。

 

 

f:id:koduck110:20190321160022p:plain

画像では「News」を赤枠表示していますが、実際にはどこでも大丈夫です。

任意の箇所(使用中のアプリ、天気などでもOK)をタッチすれば、パスコード入力画面が表示されて、ロックを解除する事が出来ます。

 

 Assistive Touch編

Assistive Touchとは、最初の画像にもあった、下図の様な仮想ボタンの事です。

f:id:koduck110:20190321161202p:plain

画像のように画面タッチでホームボタンを使用出来るので、iPhone6以前の物理ボタンだった時等は、ボタンの消耗を軽減する為使用したりもしていました。

iphone7以降の感応式ホームボタンでは少し出番も減りましたが、こういった故障時には変わらず大活躍ですね。

 

 

設定方法は設定アプリを開いて

 

「一般」⇒「アクセシビリティ」⇒「Assistive Touch」⇒「オン」

 

の順で設定出来ます。

f:id:koduck110:20190320225704p:plain
f:id:koduck110:20190320225707p:plain
f:id:koduck110:20190321162105p:plain
f:id:koduck110:20190321162115p:plain



  

 

Apple公式で修理を依頼。持ち込み修理は予約が取れない?

 

肝心の修理方法ですが、iphoneを修理しようと思ったとき、

 

①非正規の修理屋さん

②Apple公式での修理(新古品と交換)

 

上記の2つが選択肢として考えられます。

 

画面のひび割れ等でしたら①も候補に入りますが、今回はホームボタン、しかも感応式といういかにもデリケートそうな部品の故障ですから、

iphoneを丸ごと交換してくれるApple公式での修理を選ぶ事にしました。

 

再発怖いからね!笑

 

 Apple公式からの修理申し込み

公式での修理申し込みはAppleサポートのサイトから行えます。

 

support.apple.com

 

 

 

f:id:koduck110:20190321183351p:plain

申し込み方法も簡単です。

サポート希望画面から、故障した製品を選択します。

 

 

f:id:koduck110:20190321183414p:plain
f:id:koduck110:20190321183426p:plain





 

故障内容についてもいくつか選択肢があります。

通常考えられる故障の内容は大体提示されますし、なければ自分で記入したり、

次の過程でチャットや電話で詳しく説明する事も出来ます。

 

それから故障以外でも、バッテリー交換やその他の相談なんかもこの画面で出来ます。

 

 

 

持ち込み修理…をしたかったが、予約が取れない…!

f:id:koduck110:20190321183438p:plain

さて、ここまで来たら、あとは修理方法を選ぶだけです。

 

修理方法としては、Apple直営店や、公式サービスプロバイダへの「持ち込み修理」と、

自宅に宅配業者が来て集荷、後日交換品が送られてくる「配送修理」の2つから選択出来る…のですが…!

 

 

コダックは最初、「持ち込み修理」で修理してもらおうかと考えていました。

配送の分だけ、戻ってくるのが遅れるからね!

 

 

しかしながら予約が全く取れない!マジで。

アップルストアを予約しようとしたのですが、「予約出来る日時がありません」との事。

じゃあ仕方ない…サービスプロバイダーにするか…!」と思ったのですが、またもや「予約出来る日時がありません

 

 

ま…まじで…?

 

これは昨年10月頃の話なので、現在はまた状況が変わっているかもしれませんが、

まさか予約をとることすら許されないなんて……辛い…笑

 

Appleサポートでは1週間先までの予約が取れるのですが、その中で予約の取れる時間が無い場合「予約出来る日時がありません」と表示されるようです。

試しにビックカメラ新潟店の予約状況を見てみたら1日だけ予約の取れる箇所がありました。それでも1日だけ。

 

どれだけ皆iphone壊れてるね…ん…(絶望)

 

 

 

 宅配修理は手配から完了まで約10日間

という訳で、持ち込み修理は早々に諦めて、宅配修理を行う事にしました。

 

流れとしては、申し込みが完了後、宅配便業者の方が集荷を行い、

Appleで故障箇所の確認後、交換品の発送となります。

 

その為、利用者側でやる事というと

 

①LINEの引き継ぎ(代替機を準備出来た場合)

②データのバックアップ

③初期化

 

の3つとなります。

特に①に関しては 後述しますが、トーク履歴等を保持する目的でも、

代替機を準備出来た場合はなるべくやった方が良いと思います!(切実)

 

 

f:id:koduck110:20190321192426p:plain
f:id:koduck110:20190321192431p:plain
f:id:koduck110:20190321192436p:plain

 

修理サービスを申し込んだのが10月11日、交換品を受け取ったのが10月21日でした。

 

それぞれの期間で掛かった日数は

申し込み~宅配便の集荷まで⇒3日短縮可

集荷~修理センター到着⇒4日

修理~交換品の発送⇒1日

発送後、交換品の到着まで⇒2日

 

宅配便は希望の集荷日を指定出来るので、1~2日は短縮出来るとして、

大体8日~10日での修理完了になるかと思います。
 

 

apple公式サポートでも10営業日以上かかるとありますので、

概ね公式の言及通りか、やや早く修理完了するかと思います・

 

Apple Store 直営店や Apple 正規サービスプロバイダでは、画面の修理など、修理内容によっては同日修理に対応しているところがあります。配送修理をご利用の場合や、持ち込み修理の iPhone が Apple Store 直営店や Apple 正規サービスプロバイダから Apple リペアセンターへ送られた場合は、10 営業日以上かかります。 

 引用元:https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/service

 

 

 

代替機について

修理期間中はキャリアと契約している場合を除いて、代替機は自分で用意しなければなりません。

一部のMVNOでは代替機のサービスもありますけどね!

 

コダックは中古のiPhone5sを5,000円くらいで購入して、代替機として使用していました。

 

今では完全にipod状態です(泣笑

 

最後に-LINE引き継ぎを行わずに代替機を利用すると…

最後に、LINEについて

 

コダックは今回、代替機の準備が遅れ、LINEの引き継ぎを行わないまま、宅配修理に故障機を出してしまいました。

 

LINEの仕様上、前のスマホがない状態では、引き継ぎが行えず、

トーク履歴などが全て消えてしまいました…泣

 

 皆さんも修理の際には代替機の早めの準備、

それからLINEの引き継ぎを忘れずに!泣

 

それではっ!