まいにー【MyNY】

【友達】地方に配属されて辞めたいと思ってる人へ!地方勤務の感想を経験者が語るよ!【欲しい】

スポンサーリンク

 

  • 人間関係はマジで頑張らないと、仕事関係だけになる。
  • ⇒コミュ障は街コンに行くべし!

 

 

こんにちは、今年で社会人5年目のコダックです!

 

「働く」という事は辛い事……

 

ましてやそれが見知らぬ地…しかも地方都市であれば尚の事辛いよね!

 

 

コダックは配属先がとある地方都市でした。仮にA県とします。

最初の1ヶ月こそ都内で研修でしたが、それから社会人3年間と4年目の途中までをA県で過ごしました。

 

そしてなんやかんやで結婚し、転職し、今では埼玉で家を買い暮らしています。

学生時代思い描いてた暮らしとはまるで違いますが、これはこれで良いな!と思うようになりました。

 

そこで!運悪く(?)地方に配属された方の為に、地方勤務をしてみての感想を書いてみようかと考えた訳です。

 

華(?)の大学生活からまさかの都落ち

コダックは都内の大学で4年間を過ごしました。大学は結構楽しかったのですが、就職活動に活かせる様な経験も積めず、就職には大変苦労しました。

 

 

大学の友達は早々に都内で就職を決めていましたから、友達の少ないコダックとしては

「なんとしても都内で就職や!友達も知り合いもいない場所での就職なんて嫌やああぁぁ!」という思いでいっぱいでした。

 

ま、今思えば社会人3年目くらいになると結婚するやつも出てきて中々頻繁には会いづらくなったりするんですけどね!

コダックも3年目で結婚しましたし、友達も3、4年目で一度、結婚ラッシュが来ました。

 

そんなこんなで夏休みを迎える直前に、なんとか都内に本社のある企業に就職。これで安泰だぜ!

 

 

 

……と言っていられたのも3ヶ月くらいの事でした。泣

 

入社前の内定式でコダックに告げられた内容は、無情にも地方支社への配属。しかも地元でもなんでもない、縁もゆかりもない地方でした。

 

他の同期は本社勤務だったり、

地方勤務でも、もともとの地元だったりするのになんでやねん……

 

 

そして時間は流れ……あっという間に大学を卒業し、社会人になったコダックは、

あっという間に1ヶ月の研修期間を終え、

あっという間に配属先のA県へ向かったのです。

 

 地方での生活…寂しー!

 A県で僕を待っていたのは孤独との戦いでした。

平日は会社と家の往復。幸い会社の人は優しい人ばかりだったので、飲み会等に参加するのも苦ではありませんでした。

ただし、それでも家帰って一人なのはしんどい。泣

 

社会人1年目の間は土日に高い交通費を払って都内まで出て、友達の家に泊まる事も多々ありました。

ちょっとでも友達と一緒にいたいが為でしたが、今考えると無駄遣いが過ぎる……

 

1年経過、地方で友達を作ろうとする。

1年を過ぎた頃、コダックは1つの決心をします。A県で友達を作ろう!…と(←決心がちっさい)

ぶっちゃけ都内までの交通費も中々のものでしたからね!それに寂しい時にふと連絡の取れる相手が欲しかったのです。

 

そこでコダックが考えたのは社会人サークルに入る事でした。

 

思えば大学時代の友達も、語学のクラスが同じ、ゼミが同じ、サークルが同じと「なんらかのコミュニティ」に所属していた事がきっかけで知り合った友達ばかりでした。

 

そこでググってみるとA県にも多数のサークルが存在するではありませんか!

 

これは参加せねばあかん!コダックは相当なコミュ障ですが、いや、コミュ障だからこそサークルに入らねば!友達なんて出来っこないと思ったのです。

 

しかし、結果は挫折……

当時の職場は休みが制でしたから、平気で土日も出勤が入ります。

 

そして休みは同じ部署の人と要相談。つまり毎月同じ日を休みたい!という事は他の人に迷惑がかかる為、チキンなコダックはそこで諦めてしまったのでした。泣

 

 

 

地方配属者は街コンへいけ!

f:id:koduck110:20180531072659j:image

やだ…コダック孤独じゃない?

 

そう思ったコダックに転機がありました。そう!街コンです。

友達がいないコダック、当然彼女がいる筈もありません。

 

街コンであれば女性側も相手を求めてきている訳ですから、サークル等で彼女を作るよりも断然作りやすい。

 

なにより!1日空いていれば参加出来るというのがシフト制だったコダックには魅力的でした。

 

 

 

 

 

金額は高いけどな!泣

なんやねん……1回5000円ってなんやねん……

 

ただ、成果は抜群で、奥さんと知り合ったのも街コンでした。最高かよ。

 というわけでコダックと同じ様にコミュ障の方にはおすすめ!マジで!

 

 

 まとめ

結局彼女が出来ただけで友達できてねーじゃねーか!って方…

 

全くその通りなんですが、やはり恋人や奥さんがいるといないのとでは全然違うのかなとコダックは思います。

 

現に結婚してから寂しさを感じる事はほとんどなくなりましたし。

 

 

問題をすり替えただけで解決にはなっていないのかもしれません。

 

ただ、コダックのようなコミュ障がこうして家族というコミュニティを築けたのも、

寂しさが原動力だったと考えると、地方に配属された事も意味があったのかな、と思います。(というか思いたい)

 

 

 

 

 

 

…いや結局友達作れてないじゃん!泣

 

ま、コダックは仕事の都合で入れませんでしたが、普通の人なら社会人サークル等に入れば作れるのではないでしょうか。

 

コダックでは無理でしたが(悲しみ)

 

という訳で、そんなコダック(涙目)でした。

それでは!