まいにー【MyNY】

車通勤は何といっても楽!電車通勤と比べての良い点悪い点を紹介するよ!

スポンサーリンク

どうも、毎朝30分かけて車通勤しています。コダックです!

 

車通勤…それは孤独な時間…

しかしどこに行っても人で溢れる現代社会において、

我々が最も必要としている時間……なのかもしれない…

Byコダック(←説得力0)

 

 

 とかこんな記事を書いておきながら、僕が電車通勤をしていたのは社会人になってからはじめの1ヶ月だけでした。

 

あとは半年くらい自転車通勤をはさんで、ひたすら車通勤です。マジで電車使ってない。

 

とはいえ、あの1ヶ月間で電車通勤が死ぬほどイヤになりました。あれは人間の乗るもんじゃないぜぇ…

 

 そんなこんなで電車通勤僅か1ヶ月、あとはほとんど車通勤のコダックが、車通勤の良さと悪さを比較してみるよ!

 

  • 圧倒的な楽さ
  • 渋滞回避能力○(あくまで電車との比較)
  • 痴漢冤罪に怯える必要なし
  • スマホをいじらなくてすむのでパケット的にもOK
  • 通勤時間が1時間を超えるとキツい(距離的には30キロくらい)
  • 事故った時のリスクがでかすぎ…る

 

パーフェクト自由空間・車内

まず電車通勤と比べて一番違うこと。それは絶対に座れると言うこと!

 

そりゃ当然だろ!とかその分自分で運転しなきゃいけないんだからプラマイゼロ、むしろマイだろ!とかはごもっともなんです!

 

ごもっともなんですが!それを差し引いてもこの自由感は半端ない。自由感マジ尊い。

 

気を使わなくていい

そりゃあ一人だからね!全く気を使う必要なんてないさ!

 

電車なんて、1車両中にあれだけの人が乗ってるわけですからね!急ブレーキが掛かれば人にぶつかる事もぶつかられる事もあります。

 

じゃあ座れたら楽かって言うとそうでもなく、ぎゅうぎゅうに座ってたら肩身はリアルに狭いし、隣の人が寝て寄りかかってくれば重いしでしんどいですよね。

 

 

その点、車通勤はそうした事で無駄にHPが減る事もないし、なんなら電車だとやりづらい、何か食べながら通勤という事も出来ちゃいます。

 

 

「食べ方が汚いビジネスマンは嫌われます食べ方が汚いビジネスマンは嫌われます」[モデル:Max_Ezaki]のフリー写真素材を拡大

カロリーメイトうめええ

 

 

おまけに車内は法律に引っかからなければカスタマイズ自由ですから。シートとかクッションとか、自分好みの空間に出来ちゃいますからね!

 

自分の道は自分で選ぶ!

当然ですけど電車は1本の道しか走れない訳ですよ。他人の敷いたレールしか走れないわけですよ。

 

その点車はそんな事ないから!ゴーイングマイウェイですから!

 

どこかの道が混んでたら、すかさず裏道を行き渋滞回避!……と上手くいかない事も多いのですけどね!泣

 

 

けれど想像してみてください。大雪の日、台風の日…

 

寒さを堪え、雨風にさらされながら駅のホームで電車を待つ光景を。

 

待てど暮らせど電車は来ず。風で木が倒れて運休!?マジかよ!?と思っても待つ以外帰る選択肢はありません。

 

それに対し車通勤ですよ!

先ほども言いましたが、社内はパーフェクトな自由空間ですから!外が大雪だろうと嵐だろうと関係なし!

車内と外とは完全に別空間ですから!

 

 

 

 

 

痴漢冤罪に怯える必要がない

男性にとって非常にリスクが高いのがこの痴漢冤罪。

なんせ、一度遭遇したら全てが終わりますからね!

 

昔TVで弁護士が「走って逃げるのが一番」と言った結果、線路を走って逃げる人が現れました。

 

何が怖いって、相手が嵌める気ならこちら側は防ぐ手段がない事。証人役もでっち上げられれば簡単に痴漢冤罪の完成です。人生詰みます。

 

 

車の事故はヤバイ

 じゃあ車は大丈夫なのかって言うと、事故った時のリスクは痴漢冤罪よりもヤバイです。

 

自分が悪くなくても飛び出し、前方不注意等、相手の過失の為に事故が起きる事も多い筈です。

 

但しドライブレコーダーを使えば、少なくとも自分がちゃんとしている分には過失が無い事を証明できます。

 

 

スマホをいじらないので、パケット代が節約出来る。

あと地味に実感してるのがこれです。

 

電車通勤をしていた頃のコダックは毎日の通勤間中、youtubeばかり見ていました。

 そんな使い方でパケットが節約出来る筈もなく…10GBでも足りませんでした。泣

 

今は車通勤なので、スマホをいじる必要がない、てかいじったらヤバイので、パケットプランは3GBで充分になりました。家に帰ればwifiあるしな!

 

 

まとめ

もちろん電車通勤にも良い所はあります。

 

 つまり車通勤をして、自由なひと時を過ごすか…電車通勤で寝たり動画見たりしながら通勤するかは……自由だ~~!

 

もちろん車の方がお金はかかるけどね!涙

税金やら、メンテナンスやら……号泣

 

 

それでは!