まいにー【MyNY】

P5D面白っ!P4Dと比較して、良かった点、悪かった点を語ってみる

スポンサーリンク

 

  • 呼び方に関しての違和感が排除
  • 自分の遊び方で進められる
  • サントラは相変わらず最高
  • ファンディスクとしては価格が高め

 

どうも、P3D・P5Dゲットしたぜええぇぇぇ!コダックです!

 

ついに昨日(5/24)、ペルソナオタク(=コダック)待望のP3D・P5Dが発売されました!

 

f:id:koduck110:20180525233305j:image

 いええぇぇぇい!なんて素敵な表紙!/(^o^)\

 

とはいえコダックは今月中にブログを100記事書くのが目標なんだ…我慢するんだ…

 

f:id:koduck110:20180525233838j:image

 我慢して、ブログを書くんだ…そうなんだ…

f:id:koduck110:20180525233847j:image

 我慢するんだ…がまん…がま…ん…

 

 

 

 

 

 

 

で、結局我慢出来なかった…よ涙

 

ブログを書き終わってからめっちゃ遊んだ。おかげで寝不足やぁ…(←悔いは無い)

 

 という訳で平日の夜中、P5Dを遊び倒したコダック(社会人失格)が「P4DとP5Dがを比較してみた!」という話を延々語るよ!

 

 

 

 

 

完全主観でね!(←重要)

呼び方に関して小さな違和感が排除!

まずは主人公の呼び方!

ペルソナシリーズってRPGだから、主人公の名前を自由につけられるんですよね。

 

で、人によっては自分で考えたり、ハンドルネームみたいなの使ったり、ちょっとふざけた名前をつけてみたりする訳です。コダックは本名で楽しむ派ですけどね!

 

 

コダックはP4Dもプレイしているんですが、あっちはストーリーの描写の仕方が鳴上くん(P4主人公)の1人称小説みたいな形式で描写されるんですよね。

 

それはそれでめっちゃ面白いんですけれど!

やっぱ鳴上くんかっこえぇ…照」ってなるんですけれど!

 

 

普通に陽介が「よっ、悠!」みたいに話しかけてくるのがちょっと違和感あったんですよね……

P4本編では「よっ、コダック!」とか言ってたやん…陽介…

 

やっぱりコダックとしてはボイス無しの地の文では自分の設定した名前で呼んで欲しいし、

ボイス有りでやむを得ない時は「ね!リーダー!」とかいい感じにぼかして欲しいんです。

 

その点P5Dは主人公の名前こそ固定ですが、仲間からの呼び方は「キミ」「お前」とかぼかしてくれてるので、よりゲームに没頭出来る感じがあります。

 

 

 

自分のペースで楽しめる音ゲー

次はゲームの楽しみ方!

 

コダックはゲームをやる時、アイテム収集とかコレクション要素も楽しみたい人でして…ちょっと寄り道とかしたいんですよね。ゲームでも。

 

P4Dはその点、小説形式で進みますから、「はいじゃあクリアしたから次のストーリーね!はい!ここでダンスして!」的な感じで一本道で物語が進んでいくのが少しだけ窮屈でした。

 

 

 P5Dはストーリーの進み方がコミュ形式で進むので、一回コミュを見ては、

もう一回!今度は別な選択肢で!なんて遊び方も出来ちゃう訳です。

 

 

サントラは相変わらず最高

これは言わずもがな。

「ペルソナと言えばBGM」という人も多いのではないでしょうか。

 

コダックはまさにそうで、P4の通常戦闘曲にボーカルが入っている演出にどハマリ。

P5になって雰囲気がめっきり変わりましたが、相変わらず通勤時間に車内で流すくらいハマってました。

 

 

そしてP5D、今回も来ました!付属サントラ!

P4Dの時も付属サントラは好評で、後に単独発売にまでこぎつけました。

 

P5Dのサントラも最高で「え?これがあの曲なん?……最高やん!」なアレンジ曲から、懐かしの原曲まで網羅!

 

 

 

 

ぶっちゃけサントラの為だけに買ってもいい(←言い過ぎ…か?)

 

多分今回もサントラの単独販売がそのうち来ると思うので、音ゲー嫌いな人にも聞いてもらいたい。そのくらい良い!

 

 

ファンディスクとしては価格がやや高め

ま、これはすでにAmazonのレビューとかでも言われてる事でもありますね…

 

コダックからすると、音ゲーとしての完成度を踏まえるとそれ程でもないかとおもうんです。思うんですが!

 

「確かにP4Dと比べるとちょっと薄いかなあ…汗」という感覚は否めません。

 

P4Dはストーリーあり。新キャラあり。

 

そして何よりP4の後日談が見れる!

 

それと比べると若干内容が薄く感じるのは仕方がない事なのかもしれません。

 

 

まとめ

ま、結局面白いから何でもいいよね!

 

P5のキャラ達の絡みがまた見れた事が嬉しいです。

 

あとはペルソナQ2!あわよくばペルソナ5ゴールデンですな!

 

 

それでは!