まいにー【MyNY】

充電しながら音楽が聴ける!ライトニングケーブルを2in1で変換出来るケーブルはコスパ良好

スポンサーリンク

  

  • まさに2in1のコンパクトな形状
  • 思ったよりブツらない
  • apple純正と比べて安い(2090円)
  • 変換コネクタ、それ以上でも以下でもない

 そんなライトニング変換コネクタを買ってみました!

 

こんにちは、スマホはずっとiphoneのコダックです!

 

あれは半年ぐらい前だったでしょうか?

 

筋トレ中に胸ポケットからiphoneが、ダンベルの上にポロリしちゃいまして…

 

当時使ってたのはiphone6。そう、画面の耐久性が低いと噂されてた6を使用してました。

 

案の定画面はバキバキに。強化ガラスフィルムを貼ったら大丈夫って話は何だったんだよぉ!泣

 

 

ま、もともとお風呂に入りながら使ったりしてたコダックだったので、これを機に防水機能のついたiphone7(しかもplus、超でかい)を購入したのでした。

 

 

 

やっぱりイヤホンジャックが欲しい!

iphoneユーザーの方はご存知の通り、7以降のiphoneはイヤホンジャックが廃止されました。

 

コダックは今までBluetoothイヤホンを使ってたのですが、イヤホンの充電が切れてしまったり、音がブツ切れになってしまったり…

 

おまけにコダックのカーオーディオはBluetoothに対応していない、と踏んだり蹴ったりです。

 

Apple 純正のケーブルと比較しながら探す。

 そうしてコダックはライトニング変換ケーブルを探し始めたのでした。

 

条件としては

①イヤホンジャックへの変換ができる事。(そりゃそうだ)

②充電も同時にできる事。

 

②の条件に関しては、モバイルバッテリーを使用しながら音楽を聴く機会が多い為です。

 

家の中で充電しながらイヤホンを使う機会は割と少ないんですが、外出先で「あ、充電ヤバい!」ってなった時に使用できるコネクタが欲しかったのです。どうせならね!

 

最初に考えたのはApple純正のコネクタ。

その名も「3.5mm Audio + Charge Rockstar

f:id:koduck110:20180520102342p:plain

画像引用元:Belkin 3.5mm Audio + Charge Rockstar - Apple(日本)



 

 

やっぱ純正が安心だよね!という事で候補に挙がったこの製品。

 

海外のレビューサイトがあった為、そちらも参考にします。

 

参考↓

www.theverge.com

画像引用元:Apple now sells an iPhone dongle with a headphone jack and charging port - The Verge

 

  • 価格は4800円。
  • ややケーブルが太く、曲げにくい
  • 本体やや大きめ

 

こちらと比較して良い製品があればそちらを買おうと考えたのです。

 

 

 

コネクタとイヤホンジャックの2in1

そうして見つけたのがこちらの製品です。


Baseus正規品ライトニング 変換 iPhone 7 / 8 アダプタ iPhone 7 plus / 8 plus ライトニング コネクタ 2in1 ライトニング ヘッドホン オーディオ イヤホンジャック 充電ケーブル 充電 オーディオ

 

 

もう一度冒頭の特徴を記載しますと

 

  • まさに2in1のコンパクトな形状
  • 思ったよりブツらない
  • apple純正と比べて安い(2090円)
  • 変換コネクタ、それ以上でも以下でもない

 

こんな感じ。

 

以下、使ってみての感想です。

 

サイズ感

 

 サイズ的にはこんな感じ↓

f:id:koduck110:20180520103003j:image

 

「ま、それほどコンパクトでもないかな?」とも思うんですが、ケーブル部分に柔軟性があり実際に使うと思った程かさばりません。

 

 

 音質

ま、元々コダックは音質にこだわる方ではなかったんですが、

 

今使ってるBluetoothイヤホンよりブツッ!ってならなきゃいいかな?という思いでした。

 

結果としては満足です!

 

あまり変換ケーブルを買った事がないのですが、もっと音質が悪くなったり、聞こえなくなる事も少しは覚悟していました。

 

 楽天のレビューだと「時々異音が聞こえる」との事でしたが、僕が使用している限りでは異音は確認出来ておりません。

 

コダックの耳が悪いだけかもしれないけどね!(←レビューの意味がない)

 

それでもブツらないだけありがたいものです。

 

 

価格帯

Apple純正の半額以下ですからね!間違いなく安いと思います。

 

ただ、安さだけを追求するなら「もっと安いのもある」といった印象です。

 

 

事実、価格だけで言えば

 

↓こういう商品だったり(1080円)

 


【送料無料】ジゴロ 三股 アダプタ イヤホン ライトニング ジャック 2in1 lightning iPhone 7 8 充電 通話機能 音楽再生 GIGOADA

 

 

 ↓はたまたこういう商品だったり(1780円)


iPhone7 充電しながら イヤホン 変換ケーブル iPhone7 Plus Lightning 変換アダプタ ライトニングアダプタ ワイヤコントロール 3.5mm 変換 ケーブル iPhone ライトニング イヤホンアダプタ Lightningコネクタ イヤホン変換ケーブル 充電ケーブル 2in1 アイフォン7 プラス

 

 

ただレビューが若干悪かったり、レビュー無しだったりで、一旦保留していました。

 

そんな時に今回の商品を見つけた、という訳です。やっぱレビュー無しは怖いよね!

 

 

機能

機能としては、「変換コネクタ+充電コネクタ」それ以上でもそれ以下でもありません。

 

イヤホンでの音量調整などもできません。

 

それから、イヤホンマイク等を使用してハンズフリー通話も出来ないようです。

 

そこはApple純正も出来ないようなので、そこを取り上げて「ここがダメ!」というのも酷な気がしますが……

 

 

まとめ

結論としては「安いのがいいけどあんまり質が悪過ぎるのはなあ」という時にちょうど良い商品だと思います。

 

これ以上の価格の商品を買うならApple純正が候補に挙がりますし、価格だけを考えるなら、記事中で紹介した商品などを検討しても良いかと思います。

 

ただ、そこそこ使えて、そこそこ安い。「安かろう悪かろう」は避けたいなあ、という時におすすめ出来る商品かと思います。

 

それでは!