まいにー【MyNY】

【10秒から始める】2年で神経を3本抜いた僕が見つけた簡単に出来る虫歯予防法

スポンサーリンク

こんにちは、コダックです!

 

僕は今でこそ2年くらい虫歯ゼロで過ごせているのですが……

 

社会人になってからたった2年で3本も歯の神経を抜く事になったくらい、虫歯に悩まされてきました。

 

ってか神経抜くの痛いんやぁ、マジで!涙

 

僕自身も、もうちょっと早く今の予防法を実践しておけばと思ったんですけどねぇ……ズボラな性格が憎い……(←自業自得)

 

今回は今後コダックのように後悔する人を一人でも減らせるようにという事で、現在実践してる虫歯予防法を紹介します!

 

あ、最初に言っておきますけど基本そんなに時間の掛かる様な予防法はやってません。

 

時間がかかったり面倒な奴は続きませんから…ね(←コダックが続かないだけ)

 

コダックが歯を3本失うまで

社会人一年目。コダック、初めての繁忙期

あれは大学を卒業し、社会人となってから3か月ぐらいだったかな、そのくらいの時期でした。

 

はじめての繁忙期。連日仕事で午前様になる事も多かったです。

 

この頃は毎日くたくたになって帰宅。風呂、歯磨きも忘れ気絶するように就寝する日もありました。

 

そんな生活を続けてたら当然ですけど、虫歯になりますよね!

もちろん自業自得ですが。涙

 

 

「神経抜かなきゃ」宣告

とはいえ、コダックは最初全く焦っていませんでした。

 

それまで虫歯になった事はあっても、表面を削るくらいでした。銀歯だって1本も無かったんです。

 

一番長く歯医者に通ったのだって親知らずを抜いた時に2か月くらい?通ったのが最長でした。

 

それがまさか「いやぁ、神経いっちゃってますね(笑)」とか言われるなんて想像して無かったんですよ!

 

ってか全然(笑)じゃない!「いっちゃってますね(笑)」じゃねーよ!全然!

自業自得なのはわかるからさ!嘲笑ってもらって全然構わないけどさ!裏で笑ってよ!

 

 せめて目の前では取り繕ってくれよ!「いっちゃってますね……(悲壮)」くらいにしてよ!ねぇ!(悲惨)

 

 

結局この時は歯の神経を2本分抜くことになりました…泣

 

おそらくこの時の生活をまだ続けていたら、

今頃10本くらいは歯が無くなっていたんじゃないでしょうか((((;゚Д゚)))))))

 

 

コダック、歯が砕ける

 この一件があって、コダックも相当懲りました。流石に…ね(疲)

 それから歯磨きを徹底的に行い、後述するフッ素洗口液なんかも使用したおかげか、

 

1年間は虫歯が悪化する事なく、過ごすことが出来ました。相変わらず仕事は忙しかったけどね!

 

ところがある日、お菓子を食べながらTVを見ていたら、口の中からバキッ!という音が……

 

そこには白い塊が。見事に歯が砕けてました…よ(絶望)

 

 

簡単に出来る!おすすめ虫歯予防法

そんなコダックですが、最後に歯が砕けた日から虫歯になっていません。

 

以前より気をつけて歯を磨いているのもありますが、休みの日なんかはご飯を食べたあと、歯を磨かずに昼寝してしまう事なんかもあります。

 

それでも不思議と虫歯にならないんですよ!

 

そんなコダックのやってる予防法がこれです!

 

予防法その①フッ素

 

小学校の頃とかフッ素洗口の時間とかあった人いませんか?あ、いませんか……。涙

 

なんでもアメリカやオーストラリアの一部の地域では水道にフッ素の化合物を添加する事で虫歯を予防しているとか。

 

アイルランドにいたっては法律で義務化しているんですって!

 

 

それを知ったコダックも早速、普段の歯磨きにフッ素を取り入れました。

 

 コダックが取り入れたのは「歯磨き粉」と「フッ素洗口液」の二つ。

 

歯磨き粉はバトラーのエフペーストα

バトラー エフペーストα 90g

バトラー エフペーストα 90g

 

 

 

洗口液は歯磨き粉と同じメーカーのエフコートを使用しています。

f:id:koduck110:20180513225535p:plain

エフコート | 製品紹介 | BUTLER バトラー | サンスター

 

要指導医薬品なので、薬剤師さんがいる時でないと買えないのが難点ですが…

 

 

 

 

予防法その②ジェットウォッシュ 

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 青 EW-DJ51-A

要するに超高速の歯間ブラシ。

 

これはすごい、マジで!

 

超高速で吐き出す水が、歯の隙間を綺麗にしてくれます。

 

特筆すべきはその時間。

 

サッと歯の間に詰まったものを取るぐらいなら

10秒でいける!(←コダック調べ、重要!)

 

ズボラなコダックにとっては、手軽に出来る事こそが一番大切でした。

 

 

それから、下の図を見てもらいたいんですが

 

実は歯を失う要因は、虫歯よりも、歯茎の弱体化による歯周病などが大きいようです。

f:id:koduck110:20180511090734j:image

 

それなら対策しなきゃ!って意味も込めて使ってます。

 

前述したフッ素とあわせて使う事で、歯と歯の間に出来る虫歯はほぼなくなりました。

 

番外編:継続出来なかった予防法

ここではコダックが続けられなかった予防法を紹介します。

 

コダックは諦めましたが、皆さまならできるはず!←

 

1・電動歯ブラシ

電動歯ブラシは思ったよりも綺麗になりませんでした。

 

購入したのが安いやつだった事もあるのだと思うんですけどね!

 

普通に磨いた後の「すげえぇぇ!スッキリした!!」感は強いんですが、その割には磨き残しが多かったです。

 

あっ、コダックが下手なだけか!

 

そのうち、もいっかい買ってみたい。

 

2・歯間ブラシ

面倒臭くて挫折!それだけ!(←馬鹿)

 

とはいえ、水圧が強めとはいえ、ただ水を当てるジェットウォッシュとは比ぶべくもありません。

 

たまに奥さんのを使わせてもらって再開中。

 

まとめ

以前「月曜から夜更かし」だったかな?何かの番組でマツコが言ってたセリフをたまに思い出します。

 

「虫歯を放置している奴、歯に金をかけない奴はバカ」といった内容だったかと思います。(間違ってたらすみません汗)

 

 

歯を3本失った今、歯の大切さを強烈に感じています。

 

コダックは既に失くした後なので遅いですが、まだ健在の方は是非!虫歯にご注意を!

 

それではっ!