まいにー【MyNY】

懐かしのゲーム、メダロットクラシックス。ただの3DSでも倍速機能が使えるぞう!

スポンサーリンク

こんにちは、コダックです!

 

最近になって、すごく懐かしいゲームを発見したので、ついつい衝動買いしちゃいました。

 

その名はメダロットクラシックス。

メダロット クラシックス カブトVer. - 3DS



懐かしゲームのリメイク

突然ですが、自分が小学生・中学生の時にやってたゲームの「もう一度やりてぇぇ!」感ってすごくないですか?

 

当時は難しくてクリア(コンプ)出来なかったけど、今ならいけるんじゃない?……ってあの感覚ですよ!

 

コダックは据え置きならスーファミや64。

携帯機ならゲームボーイカラーやアドバンスくらいの世代でした。

 

それで、ですよ!

スーファミとか64のゲームって結構リメイクが出るんですよね。

 

ゼルダの伝説だとか

ハッピープライスセレクション ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D - 3DSゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D - 3DS


スーファミに至ってはほぼベスト盤みたいな感じで復刻されましたからね!

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン+USB ACアダプター

 

満を辞して登場!メダロットクラシックス!

そんな中今か今かと楽しみにしていた作品があります。

そう!メダロットですよ!

 

僕の青春であるメダロットが昨年12月、ついに復刻しました!

 

 

 

コダックは全然知らなかったけどな!泣

全然宣伝してないんだもん…な……

 

 

クラシックスの良い点

・ロボトルスキップ

メダロットで地味に面倒なのは、雑魚キャラとの戦闘です。

エンカウント率は決して低くない上に、戦闘から逃げるにはロボロボメダルというアイテムを使用するほかありません。

 

おまけに負けてしまった時が超大変。イベントバトルやボスバトルなら、ゲームオーバーになりますが、

 

雑魚戦で負けるとパーツを1つ奪われるだけでゲーム自体はそのまま進んでしまいます。

 

奪われたパーツが買い戻せるパーツなら良いんですが、主人公機のパーツが奪われると買い戻せないし、メダチェンジ出来なくなる…し…

 

結局、直前のセーブからやり直すことになります。

 

「そんなのめんどくせえよおおぉぉぉ!」とか思ってたんですが、それもこれまで!

 

クラシックスから追加された「ロボトルスキップ」機能はすべてのバトルを飛ばせます。

これで面倒くさい雑魚戦からも開放され、サクサクと攻略する事ができますね!

 

 

・倍速機能

次にだるいのが移動です。

 

正直言って、主人公の歩くスピードはやや遅め。

 

前述のエンカウント率の高さも相まって、移動時間が結構面倒なことになります。

 

中盤から乗り物に乗る事も出来るようになりますが、その為にティンペット(パーティ枠)を1枠分使用しなければなりません。

 

そんなお悩みも倍速機能で解決!

 

発売当初はNew3DS」以降の機種のみの対応でしたが、追加更新データをダウンロードする事で「旧3DS」でも倍速機能が使えるようになりました。

 

やったぜええぇぇぇ!(←旧3DSしか持ってない)

 

クラシックスの悪い点

僕はメダロットが好きだ。

そう…めっちゃ好きやねん!

 

 

だからこそ悪い所も知った上でメダロットを楽しんで欲しいんだよぉ!←無駄な使命感

 

 

・倍速機能の悪い点

復刻版といいながら、その実態は単なるエミュレーターに近い所があります。

 

そう。倍速機能を使用すると音楽も倍速となるのです!

 

 はい。「何が問題なんだよ!」と思われる方。プレイする分には全く問題なしです!笑

 

ただし、録画の早送りをしている時みたく音は甲高く、リズムも倍速ですから雰囲気は台無しです。

 

 

・ロボトルスキップの悪い点

ロボトルスキップは雑魚戦をスキップ出来るのはもちろん良い事ですが

 

ボス戦、最終的にはラスボス戦もスキップする事が出来てしまいます。

 

 

……

 

 

……ってえええぇぇぇぇ!?マジかよ!?

 

 

とはいえ、これは悪い点、とまではいかないかもしれません。

 

どうしてもエンディングが見たい!けどラスボスが倒せない!という場合もあります。

 

特にメダロット2のゴッドエンペラー戦は地獄……!

 

 そもそも使わなければ良い、ってだけの話でもありますが、あると使ってしまうのが人の性。

 

特にコダックみたいな奴にとっては悪魔の囁きです。

 

 

 

 

「使っちゃえよぉ……」

 

 

 

 

f:id:koduck110:20180513174757j:plain

「スキップしちゃえよぉ……」

 

 

 

まとめ

全体的には抜群におすすめです!

 

メダロットをやった事のある方にとってはもちろん、やった事のない方にもおすすめです!