まいにー【MyNY】

「固定資産税をお得に払う方法」って、肝心のクレジットカードでnanacoにチャージする方法はどこにあるのよ?

スポンサーリンク

重い税金に苦しむサラリーマンのイラスト

 

 

い゛や゛あ゛あ゛あ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛

 

 

 

 

 

固゛定゛資゛産゛税゛の゛時゛期゛が゛来゛た゛ぞ゛お゛お゛ぉ゛ぉ゛ぉ゛

 

家を買うのは得?損?

実はコダック、昨年末に家を購入しました。

 

理由は様々でしたが、

・月あたりのコストが賃貸>購入だった事

が一番大きな理由です。

 

あとはそれに付随する理由として、「家を購入するのであれば、転職する前に住宅ローンを組んでおきたかった」

という事もありました。

 

とはいえ、この歳で住宅ローン(=借金)を抱えてしまう事は大きなリスクではあります。

 

もちろん引っ越しはできませんし、再転職とかもしづらくなりました。

 

でも逆に考えれば、家を買った事で転職をしない覚悟を決めたのだと思えば、

これで良かったのかもしれませんね!

 

 

 

 

 

 

f:id:koduck110:20170508233111j:plain

……って良い訳ないわああぁぁぁ!泣

という訳で自分を追い込むのが目的で家を買うのは良くないと思います(大号泣)

 

とはいえ、月々の負担額が下がったのは大きいです。

 

以前の賃貸マンションは月9万円と若干お高めでしたからね!

家を購入してからは住宅ローンの支払いが月々5万円となりました。

 

「負担が軽くなる」+「転職先での給与が前職より少し上がった」事により、

貯金や投資にも少しずつですが、回す事ができるようになってきました。

 

 

恐怖の納付書は5月にやってきた

上記の月々の支払い額は、住宅ローンのみの金額であり、固定資産税・都市計画税は含んでいません。

 

固定資産税はその年の1/1時点で所有している不動産に対して発生します。

そして納付書が届くのが、市町村にもよりますが4~6月くらい。

 

そしてコダック家にもついに恐怖の納付書が……ひえぇぇぇぇ

 

もちろん固定資産税の分も計算に入れて、それでも得だと思ったから買ったわけですが、
18万円の請求は精神的に良くないです泣

 

 

舞い降りた救世主、その名はnanaco!

そんな時、コダックはある事を思い出します。

「そういやnanacoを使えば税金の支払いにもポイントがたまるんだっけか……」

 

そうなんです。クレジットカードでnanacoにチャージをする事でカードにたまるポイント分お得になるんです。

やったぜっ!

 

ちなみにコダックが使ってるカードはリーダーズカードですから、

nanacoチャージで1000円あたり3ポイントたまります。

ポイントをJデポに変える場合は交換レートが若干高くなるため、

実質の還元率は0.34%くらい。

 

微々たるものですが、付かないよりは全然マシですよね!

結構この方法自体は割と有名で、ググればいくらでもサイトが出てきます。

 

なので「nanacoチャージでポイントがたまるクレジットカードの種類」とかはそういったサイトを確認すればいいとして、

コダックがづまづいたのは、全く別のところでした。

 

nanacoチャージってなによ?

それ関連のサイトを見ても

「nanacoチャージでクレジットカードですればポイントたまりますよ」

とか

「ポイントがたまるカードはこちら!」

などの情報はあれど、肝心のnanacoチャージについての言及はありませんでした。

 

コダックはnanacoについてあまり詳しくなかったので、

実際にセブンに行って「クレジットカードでnanacoチャージって出来るんですか?」とか聞いてました。

 

無知丸出しかよ。←恥

 

 

普通にnanacoのサイトに書いてあった。

結果、詳細はこちら(nanaco公式サイト)に記載されていました。

 

 

nanaco会員メニューにログイン

f:id:koduck110:20180512234241p:plain

 

 

 

②「nanacoクレジットカードチャージ」を選択

f:id:koduck110:20180512235823p:plain

(ポイント少ねぇ……泣)

 

③画面下部の「次へ」を選択

f:id:koduck110:20180513000003p:plain

 

④カード情報他、必要な情報を登録

 

f:id:koduck110:20180513000704p:plain

 

④認証サービスのパスワード入力(事前登録必要)

f:id:koduck110:20180513001137p:plain

 

 

以上でクレジットカードからnanacoへチャージする準備が整いました。

後は実際に会員メニューからチャージするだけです。

 

 

ただし、注意点として

 

・クレジットカードでのチャージができるのは初回登録から24時間以降

・チャージ上限額は50,000円(一回あたりのチャージ上限は30,000円

・1か月の利用金額は20万円(回数は1か月15回、1日につき3回まで)

 

特に上限額が50,000円というのが重要です。

 

金額によっては全然50,000円じゃ収まらない場合もある為、

そういった場合はnanacoがもう1枚必要になります。

 

 

皆さんも是非ご注意下さいね!

それではっ!