節約・お金の話

メルカリをやってみたいと思ってる方へ!メルカリで断捨離してみたら、めっちゃ楽だったよ!

 こんにちは。今更ながらメルカリデビューしました。コダックです。

 

先日ですが、コダック家ではついに断捨離が開始されました…!(め、めんどい…)

 

どちらかと言うとミニマリスト気味な奥さんとは反対に、コダックはマキシマリストって言うんでしょうか。物欲主義的な所があります。

 

「物が無いよりあった方がええやん!」という事で、結婚してからもちょこちょこ色んな物を買っていたコダックですが、買い続ける一方では限界があります。

主に収納能力的な意味でね!

 

そして、先日ついに「やだ…私の部屋物多すぎ…!?」状態となってしまったのです。

 

 

とまあそんな訳で断捨離を兼ねてメルカリを始めて利用してみました。

 

正直こんだけメルカリユーザーがいる中で今更コダックが「利用してみた!」とか言ったって「だからなんだよ!」って感じもしますが、それはそれ、これはこれ。

  

  • 出品⇒配送⇒入金までがマジでお手軽
  • 即金性が半端ない
  • 独自ルールがめんどい
  • 手数料は微妙

 

 

 

出品⇒配送⇒入金までがマジでお手軽

これ。ほんとこれ。

 

って言っても他のフリマアプリとかってあんまりやった事ないので、完全主観になっちゃうんですけどね。

あ、あとせどりをやってたからamazonセラーセントラルとヤフオク結構利用してたので、それらと比較してお手軽だと言う事です。

 

 

それでですね。せどりしてた立場からすると、非常にメルカリは利用の敷居が低い。特に発送が超絶に楽出来ます。

f:id:koduck110:20180913225037j:image

こんな感じのバーコード読み取るだけだからね!

 

 

 

全体の流れ自体も…

 

①「商品のデータ入力(バーコード読み取り可)」

②「発送用バーコードを使用して発送」

③「出品者と購入者が評価し合って終了」

 

 これだけ!(※ゆうゆうメルカリ便の場合)

 

ちょっと端折り過ぎ?な気がしないでもないので、詳細はまた別記事でも書けたらいいなと思うんですが、とにかく簡単。

 

しかも発送が匿名で行えるので、相手の住所も分かりませんし、こちらの住所も相手に通知されません。

 

即金性が半端ない

売れるまでのスピードがとにかく速い!

 

特にゲーム系なんかは8割くらいが出品してから30分以内に商品が売れてます。

 

もちろんそんだけ速く売れるのには理由があって、

それはコダックの出品価格がほぼ底値だと言う事なんですね。

 

じゃあ何で底値で出品するんだ!って言うと値下げ交渉が嫌なんじゃ!の一言に尽きます。

 

 

値下げ交渉は半端ない

「メルカリをやってみたい方へ」なんて記事を書くからにはネガティブな事も書こうと思ってるのですが、

メルカリってよく言われる通り値下げ交渉が半端ない。

 

2400円で出してるのに、「1300円で即決します。専用出品お願いします。」とか普通にコメントが来ます。

 

「え…む、無理ですぅ…!てか1300円がまず無理ですぅ…!」って冷や汗かきながらお詫びコメントするのはもう嫌なんじゃぁぁぁ…!

 

という訳でコダックが出品した商品は値下げ交渉を避ける為ほぼ底値。

ただ、それを考慮しても信じられないくらいの速さで商品が売れます。

 

独自ルールがめんどい

もひとつネガティブな情報を。

 

これも良く言われてる事なんですが、独自ルールがめんどい。

 

・専用出品ページ

・即決禁止

・いいね!禁止

 

さっと調べただけでもこんな感じです。いいね禁止ってなんやねん…

意味合い的には下記な感じ。

 

専用ページ→特定の方以外購入禁止(システム上は購入可)

即決禁止→コメント無しでの購入禁止(システム上は購入可)

いいね!禁止→冷やかしお断り!

 

 

当然の事ながら独自ルールなので、メルカリの規約には書いてありません。

それでも、これらを破ろうものなら発送拒否されたり、ブロックされたりとトラブルが起きるであろう事は容易に想像出来ます。

 

 

という訳でコダックはほぼ出品専門です。

 

手数料は微妙?

最後にもう一つ。

メルカリは商品が売れた際、10%の手数料がかかります。

10%なんて激高じゃん!というのが巷で良く言われている事なんですが、実際には微妙なラインかと思われます。

 

確かに、同じフリマアプリのラクマと比較すると、あっちは3.5%なので、段違いと言えるかもしれません。

ただヤフオクもプレミアム会員じゃなきゃ10%ですし、そもそもプレミアム会員は会費が462円/月掛かります。

 

amazonはと言うと、月額4900円+「商品に応じて8%~15%、物によっては45%もの販売手数料が掛かる。(大口出品プランの場合)

fba利用の場合はプラスα。

 

services.amazon.co.jp

 

まとめ:結局使い分けが大事

そう考えるとメルカリの手数料もそれ程高く無いように感じるんですよね。

ケースに応じて使い分けるのが賢いかと。

 

早く売りたい時はメルカリ。

間違いなく売れるような商品はラクマ。

fbaで発送を楽したいならamazon。

そんな感じ!

 

それではっ!